2014年03月27日

3月あれこれ報告

暖かくなってきましたね。

さて3月もいろいろなイベントがありました。

という訳で、今月の活動記録を。


「プレリュード発表会」
毎週木曜日にお世話になっている教室の年に一度の発表会です。
この教室はいろいろな楽器を習えるミュージックカルチャーなので、発表会も毎年様々な楽器の演奏が聴けて面白いです。
アコーディオン科のいわつなおこさんが2年前から合奏も発表会に取り入れていたので、今年はギター科も合奏させて頂きました。
ソロの緊張感とはまた違って、生徒さんたちの伸び伸びした表情が印象的でしたね。(写真はいわつ先生がこそっと撮ってくれていました。有難う御座います)
image.jpg


で、翌週は守恒教室で始まった、プチ発表会。
第して「ザ・肝試し!」
なんでもござれ!のステージ。

image.jpg

演奏大好き&怖いもの見たさ、何でもいいから弾きたいメンバー集まれ〜という訳で、レッスンの空いた時間に教室を開放して始まりました。
蓋をあければ、14名の有志が集って、結局2時間たっぷり弾きまくり!

演奏順は「あみだくじ」で決める事になったのですが、先生も弾こうよ!という事になり、私もあみだに参戦。そして私はトップバッター。。。

打ち上げも楽しかったですね。
次回は4月19日(土)18:30からです。
入場無料&教室外の方の飛び込み参加も大歓迎ですよ!
でも教室が狭いので、事前にご連絡下さいませ。



image.jpg

16日は現在勢力的に活動を拡げているギタリスト壇遼さんとのデュオコンサートでした。
大牟田の「コーヒーサロンはら」さんでのコンサートは昨年の富川さんとのデュオコンサート以来でした。
サロンという名に相応しい、落ち着いた雰囲気&アットホームな空間のバランスの良い会場です。
私もいろいろな方とデュオをさせて頂いてますが、壇さんとのデュオもまた楽しくて、このデュオならではの持ち味がレパートリーにも演奏にも現れてきたように感じるコンサートになりました。
次回の壇遼さんとのデュオが決定しました。
5月3日(土)14:00〜
場所:スタジオ106(モノレール守恒駅より徒歩1分)
詳細はまたお知らせ致します。
是非聴きに来て下さい!


image.jpg

今月から久々に、休日ワークショップを再会しました。
今回のテーマは「リズムからフレーズへ」。
普段のレッスンで感じる、いくつかの課題を、個人に対してでなく、より複数の参加者へ向けた広い内容で改めて皆さんに伝えられないか。
そんな気持ちでテキストを作り、現場では、内容がアカデミックでも、それを身近な分かりやすい言葉で説明して体験してもらう事に注意して進めていきました。
今回教室外からの参加者も増えた事は非常に嬉しかったです。
またのご参加お待ちしています!
次回の講師は大阪のギタリスト岩崎慎一さんです!
4月13日(日)9:00〜(約2時間)
場所:旧古河鉱業若松ビル
参加費:2500円


連休はいろいろありまして、北九州の若手ギタリストの河内健晟君とのギターデュオでPAMコンサートに出演させて頂きました。

image.jpg

壇遼さん同様、河内君も私の身近な期待のギタリストです。一緒に楽しめる演奏の場を作りたいな〜と思っていたので、こういうチャンスは非常に有難いです。
会場も北九州芸術劇場の小劇場だったので響きも良かったな〜。


image.jpg

連休明けて直ぐに、みやこ町の念信寺で演奏させて頂きました。こちらは私の先祖代々お世話になっているお寺で、春になると必ずお声をかけて頂くのですが、ここ数年タイミングが合わず、御住職とお会いするのは法事の時に来て頂くばかりで、なかなかこちらから演奏で伺う事ができなかったのですが、久しぶりに演奏できて光栄でした。帰り際に、今度はコンサートをさせて下さいとのこちらからの申し出に「是非!」との返事。
皆さん待ってて下さいね〜^_^


image.jpg
さて月末になり、先月勢いに任せて作り始めた教室会報の第二号を完成させました。
タイトルは「みられそしみ」。

ギターの解放弦の音・・・
解放→会報
ダジャレです。

意外に生徒さんも会報を心待ちにして下さっていたようで、これは続けなければなりませんね。

さて来月は岩崎慎一さんとのデュオコンサートです!
素晴らしいギタリストです。
是非聴きに来て下さい。

4月も張り切っていきましょう!

posted by 池田慎司 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。