2013年08月12日

あづみのギターアカデミー

8月1日から4日間長野県の安曇野へ行ってきました。

東京からは講師やスタッフと共に特急あずさに乗って安曇野へ!!
IMG_0053.JPG

毎年恒例の富川勝智さんの主催する講習会AGA(あづみのギターアカデミー)にゲスト講師として参加しましたが、今回で6回目。

毎回レッスンだけでなく、アンサンブル講座や音楽表現につての座学など、レクチャーも充実しています。

今回の講座は「歌から学ぶ音楽表現」と題して尾野佳子さんの講座から始まりました。
曲はソナタ・ロマンティカ(M.ポンセ)の第二楽章を3パートにアレンジしたものを課題曲に、其々のメロディーを実際に歌うとどう感じるか等、実に興味深い内容でした。

音程やリズムもやっぱり体を使って歌うと、音楽との一体感が随分と変わりますね。


私の講座は同じ曲を使って、アンサンブルにおけるフレーズやリズム表現の可能性についてを、実際に皆で演奏しながら探るという内容で進めてみました。
アンサンブルとなるとつい縦に合わせる事に集中しがちですが、その中で各自がどこまで自由に弾けるのか?ズレではなく、幅を持ったアンサンブルにするにはどういった風に考えるのかを私自身今回講座を持つことで改めて気付く事が沢山ありました。

富川氏の講座は、今回の曲を使ってやはりアンサンブルについても触れたのですが、特に印象的だったことは「言葉の積み重ね」というキーワードでした。
ただいたずらに表現を作るわけでなく、修辞学的に音楽を捉えるとどのように見えてくるのか・・・
あるグループやフレーズがその後どんな風に展開してゆくのかを、言葉や文章に置き換えて身近なものに感じさせる講座でした。



IMG_0180.JPG

講座の後は各グループに分かれて自主練です。


IMG_0168.JPG

どこでも好きな場所が練習場になります。

IMG_0304.JPG
この合奏はファイナルコンサートで演奏されました。
素晴らしい作品ですね。


ファイナルコンサートは先日に行われたオーディションでの上位5名の独奏がメインです。
皆さん素晴らしい演奏!

IMG_0255.JPG

演奏後は皆リラックスしてます。

IMG_0371.JPG

我々講師演奏もあります。
これはリハーサル風景です。
IMG_0244.JPG

今年は若手ギタリストのカルテット「クアトロ・パロス」の参加もあり、また一段と盛り上がったAGAでした。

沢山勉強させて頂きました。
有難うございました!


最後に・・・

爽やかな写真があったので載せます。




また来年!IMG_0221.JPG






posted by 池田慎司 at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。